2016年7月アーカイブ

転職前のパートさんの微妙な収入

パートさんとアルバイトの違いって明確には無いんですよね?
個人的にはアルバイトっていうと学生でパートさんっていうと
既婚の女性っていうイメージだったんですけど、
未婚の女性でもある程度年齢が上になるとパートさんっていう
感じだから一概にはそうも言えないんでしょう。

どっちも社員よりも短い労働時間っていう規定が
あるようなんですけど、微妙な感じもありますよね。

転職後の職場では短い労働時間だったようです。
検査技師さんや看護師さんが午前中で帰っていくのを
良く見かけました。

一方、転職前の職場は......ありゃ?今考えると
殆どフルタイムだったような......。
フルタイムでなく、午前中で変える人もいましたけど、
午後もいて、尚且ついったい
いつ休んでいるんだっていうような人も
いたような気もするんですよね。
でも、時給がどうのこうのって言っていたから
パート職員の扱いだったんだと思うんですが、どうもその辺が
あいまいです。
まあ、転職前の職場はどうも黒い所がチラホラ見えたので
何かしらあるのかもしれません。

そう言えば、超過分を次月に移してどうのこうのと
相談しているのを耳にしたこともあるような......。

パートさんって扶養で制限内での収入は
税金がかからないんですよね、確か。
そういった関係の話だったのかもしれません、年末ごろの
話でしたから。

これから先、パートで働くこともあるかもしれませんけど、
そんな職場嫌だなあ......。

<注目>http://www.seiho-kyujin.net/(生保会社の転職特集)

このアーカイブについて

このページには、2016年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2016年3月です。

次のアーカイブは2016年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

リンク