2015年6月アーカイブ

転職先が見つかっていない微妙な状態

微妙に腫れ物に触るような状態を体験できました。
夫が転職のために退職となったのが年末付、
転職先が決まっていなかったので晴れてプータローの身となったわけです。
音響職で転職したいなんて無謀だと私は思っているんですがね・・・w

となると、年始の挨拶をする頃は出来立て新鮮のプータローです。
私の実家、兄弟はある程度事情を察しているわけで、
なるべくその事には触れないようにしているのが目に見えて
わかりました。
転職先が決まってないからよけいですね。
だからと言って全く触れないというのも不自然、あえて外堀の
辺りでちょろちょろとしているような会話をしていました。
こういった雰囲気の中、腫れ物に触るようなってこんななんだろうかと
一人で思っていたわけです。

夫実家ではもう少し砕けていたものの、
それでもなるべく暗くならずに、明るい感じで
その手の話題をしておりました。

しかし、そこに穏やかな空気を破るものが出現です。
......息子です。子供だから容赦ないんですよ。

「父ちゃん、仕事やめちゃって暇だからこれからデブになるかも~~。」

もうね、一瞬で空気が凍った後に粉々に砕いたくらいの
雰囲気でしょうか。
周りの大人は何も言えませんよね、引きつり笑いを浮かべるだけです。

幸い、夫本人はそれほど気にしていないようで
後からも笑い話のように言っていたのでよかったです。

だめですね、子供だからって事実の表面上だけを教えて
適当に繕うとぼろが出ます。

子供なりにどういう事なのかを理解させて、
なおかつこういった悲喜劇のような状態を予測して
なるべくそういう話はしないようにと教えないと。



梅雨明けまで...

今年もまた梅雨がきちゃいましたねぇ。

雨が続くと部屋の中が洗濯物だらけになってしまって大変です。

専業主婦だったら雨が降るまでは外に干していて雨が降り出したら...ってことが出来るんだろうけど看護師の仕事してる私はほとんど日中は家にいないからどうしても外干しが出来ません。

結局乾いた洗濯物を片付けてまた次の洗濯物を...って感じの繰り返し。

たまの休みにはいつもは家の中に干している洗濯物を全部外に干しちゃうんだけどその休みの日が雨だったら最悪です。

気持ちまで落ち込んでしまう...。

フルタイムで働いている人も数時間のアルバイトの人もきっとこんな感じなんだろうね...。

早く梅雨が終わってくれればって思うけど梅雨意外でもやっぱり外出時は外干しはちょっと勇気が出ません。

このアーカイブについて

このページには、2015年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2015年1月です。

次のアーカイブは2015年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

リンク