看護師が仕事をやめたいと思う瞬間~人間関係編~

私の仲の良い後輩...うち、何人かは看護師を目指しています。私は現役看護師として活躍しているので...その子達から、いろいろと相談を受けたり、質問されたりすることがあるんですよね。その中でもみんなが揃って心配しているのが...看護師の人間関係みたいです。看護師って、人間関係が複雑なイメージが結構強いみたいですね...(汗)

でも確かにねえ...今は男性看護師も増えてきているとは言え、結局女性の割合の方が多いんですよね。女性社会になってるから、やっぱりいろいろとトラブルがありそうなイメージがあるんだそう。人間関係が理由で仕事を辞めてしまうっていう看護師さん、いないわけじゃないですからね...実際に。

私も今まで2つの病院で働いた経験があるのですが...最初に働いていた病院は、お世辞にも人間関係が良好なところとは言えなかったですね。いじめとかそういうのはなかったけど、先輩にちょっと意地悪な人がいたりして、結構やりづらかったです。居心地が悪いというか...。そこの病院には特にこだわりもなかったし、転職するのにいい機会があったので、その時に今の病院に移ったのですが、人間関係で困ることってそんなにないですね。どうしても忙しい時にイライラしてしまう人がいたりして、そういう時に気を使わなきゃいけないっていうのはあるけど、そんなの自分もあることだし...。だから今現在は人間関係で困ってるってことは、私にはありません。

ただ、やっぱり女性社会なのでどうしても人間関係でトラブってしまうことってあると思うんです。そんな時は、早い段階で転職を考えて、その病院とはおさらばして他の病院で活躍することを考えてしまえば問題ないと思いますよ~。今は転職サイトみたいなサイトも充実しているし、そういうところなら転職する上で良いアドバイスとかももらえるみたいですからね!(私は個人的に夜勤のみの看護師求人を探す時に転職サイト使いましたね。)

このブログ記事について

このページは、うづきが2013年6月12日 14:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「辞める時のために知っておきたい看護師の退職金」です。

次のブログ記事は「次世代の看護師を育てよう」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

リンク